キャリエールネイルスクール【東京・神奈川】にある
開業・資格取得が目指せるネイルスクール

ネイルの最新情報をお届け
CARRIERE JOURNAL
ソフトジェルとハードジェルの違いまとめ|メリット・デメリットを見極めて選ぼう!

ソフトジェルとハードジェルの違いまとめ|メリット・デメリットを見極めて選ぼう!

その他

ジェルネイルの中には、「ハード」と「ソフト」の2種類があることをご存じでしょうか。

現在、多くのネイルサロンやセルフネイルなどで使用されることが多いのはソフトジェル「ソークオフジェル」とも呼ばれる)。ですが、実はソフトジェルは、ハードジェルとは異なる特徴を持たせた後発のアイテムなのです。

そこでここでは、ソフトジェルとハードジェルの違いに注目し、ソフトジェルとハードジェルそれぞれの特徴・性質やメリット・デメリットなどをご紹介します。

ソフトジェルとハードジェルの違い

まずは、ソフトジェルとハードジェルの基本的な違いについて見ていきましょう。

【硬さ、ツヤ】

文字通り、ソフトジェルよりもハードジェルのほうが硬く、ツヤもよく出ます。

またハードジェルのほうが硬いために傷もつきにくく、色素沈着がしにくいという特徴があります。

【耐久力】

ソフトジェルはおよそ2~3週間持つと言われていますが、ハードジェルはおよそ1か月と、一般的にソフトジェルよりも長く持つとされています。

また、ハードジェルはひび割れにも強く、自爪への密着度も高い特徴があります。

【扱いやすさ】

ソフトジェルもハードジェルも工程的にはほとんど同じですが、ハードジェルは装着時にプライマーが必要なのに対して、ソフトジェルは不要です。

そして、最大の違いはネイルをオフする時です。ソフトジェルはアセトンを使ってジェルをふやかせる方法をとりますが、ハードジェルは削るのみ。

ソフトジェルネイルのオフ方法

つまりハードジェルは、使い慣れていないとオフの際に自爪まで削ってしまうおそれがあります。そういったことから、特にジェルネイル初心者の方には、ソフトジェルのほうが扱いやすいと言えるでしょう。

■ソフトジェルのオフの仕方についてはこちら
『ジェルネイルの落とし方のポイントまとめ!セルフでネイルオフする正しい方法とは』

【アレルギーの心配】

ジェル自体が様々な溶剤の配合によってできているため、ソフトジェル・ハードジェルに関わらず、その方の体質・肌質によってはアレルギー反応がでる可能性は否めません。

そのため、一般的にアレルギーを引き起こすとされる成分不使用のジェルをできるだけ選ぶようにしましょう。

ただし、先述したように、ソフトジェルの場合は、落とす(オフする)際にアセトンを使います。中には肌がアセトンに反応してしまう方もいるため、アセトンが合わない場合はハードジェルのほうが良いでしょう。

■アセトンリムーバーについてはこちら
『アセトンリムーバーの基本情報・注意点まとめ|ノンアセトンリムーバーとの違いとは』

【爪の長さ調整】

爪の長さを調整できるという点では、硬度があるハードジェルのほうが安定感が出て、長く伸ばすことができます。

ハードジェルの長さだし

ソフトジェルでもネイルチップとの併用で長さを出せますが、ハードジェルの場合は1センチ以上ジェルだけで長さを出すことができます。ソフトジェルの場合はジェルのみだと5ミリ程度です。

■長さ出しについて詳しくはこちら
『セルフネイルの長さ出し方法!ジェル、アクリルスカルプチュア、チップオーバーレイの使い方』

【カラーバリエーション】

カラーバリエーションに関しては、ソフトジェルのほうが豊富に揃っています。そのため、個性的な色を探したいという方はソフトジェルがおすすめです。

【装飾のしやすさ】

カラーバリエーションはソフトジェルのほうが多い反面、ストーンなどの3Dデザインをするならハードジェルのほうが向いています。

ストーンなどの3Dデザイン

ハードジェルのほうがジェルがしっかり固まるのでストーンも固定しやすく、外れにくくなるメリットがあるためです。

【セルフジェルネイル初心者に向いているのは】

ジェルそのもの柔らかさの違いやオフする際の難しさなどを鑑みると、セルフジェルネイル初心者の方にはソフトジェルのほうが向いています。

【ソフトとハードの特徴一覧】

特徴ハードジェルソフトジェル
硬さ、ツヤ硬くて割れにくい、ツヤがあるハードには劣る
耐久力1ヶ月程度2~3週間程度
扱いやすさジェルの粘度が高く、ジェルネイル初心者には扱いにくく、オフするときが難しい全体的に使いやすい
アレルギーオフ時のアセトンによるアレルギーの心配はないオフ時のアセトンによるアレルギーの可能性がある
爪の長さ調整5ミリ程度ならジェルだけで伸ばせるチップなどを併用すればソフトジェルでも可能
カラーバリエーション少ない多い
装飾のしやすさストーンなどがしっかり固定できるハードには劣る
ジェルネイル初心者の扱いやすさ難しい簡単

ハードジェルとソフトジェルの合せ技も可能

それぞれに特徴の違うハードジェルとソフトジェルですが、両方の特徴を活かして使う方法もあります。

例えば、ベースジェルにはリフトしにくい(浮きにくい)ハードジェルを使って土台をしっかり固め、カラージェルとトップジェルにはカラーバリエーションが豊富なソフトジェルを使う、という方法もあります。

ハードジェルとソフトジェル

この方法を使うと、ベースのハードジェルをオフすることなくソフトジェル部分のみをオフして、カラーチェンジしていくことができます。

※ただし、この方法はプロのネイリストの技術が必要なため、安易にセルフネイルで行わないようにしましょう。

セミハードジェルという第3の選択肢

最近では、3つ目の選択肢として「セミハードジェル」というアイテムが出ています。硬さ、ツヤ、扱いやすさなどすべての点においてハードジェルとソフトジェルの中間にあるジェルネイルです。

ソフトジェルよりも硬く、割れにくくツヤも出て、爪へのダメージも少ないのがメリット。その一方で、時間はかかるものの、ソフトジェルのようにアセトンでオフすることも可能というジェルタイプです。

ソフトジェルでは強度やツヤに物足りなさを感じものの、オフの際に自爪にできるだけ負担をかけたくない方は、セミハードジェルをお試しになってみてはいかがでしょうか。

ソフトジェル、ハードジェルのメリット・デメリットを見極めて

ソフトジェル、ハードジェルそれぞれにメリット・デメリットがあります。一概にどちらが良いというものではなく、自分の体質や必要なシーンによって使い分けるのが賢い選択かもしれませんね。

また、プロのネイリストに相談の上、両方を組み合わせてみたり、セミハードジェルに挑戦してみたりするなどしてみると、これまで以上におしゃれの幅が広がっていくことでしょう。

ぜひ、いろいろなジェルを体験して、自分にあったネイルの楽しみ方を見つけてみてください。

もっとネイルの知識を知りたい! スキルアップがしたいなら、JNA認定講師が指導する信頼感のあるネイルスクールへ!

CARRIERE(キャリエール)はJNA(NPO法人日本ネイリスト協会)認定校です。

※キャリエール ネイルスクール学院長の金子 実由喜は、JNA副理事長です。

■キャリエールについて詳しくはこちらのページをご覧ください。
⇒【キャリエールネイルスクールが選ばれる理由】

※キャリエールネイルスクールは、東京都内(新宿・立川)、神奈川県(横浜)のネイルスクールです。

金子 実由喜

この記事の監修者

金子 実由喜

  • NPO法人 日本ネイリスト協会(JNA)副理事長
  • NPO法人 日本ネイリスト協会(JNA)名誉本部認定講師
  • 株式会社オーガスタプロデュース代表取締役
  • 公益財団法人 日本ネイリスト検定試験センター(JNEC)副代表理事
キャリエールのスクール見学&説明会を開催中

今なら!!

説明会は毎日開催中!

時間:10:30/11:00/12:00/13:00/14:00/16:00/17:00/18:00/19:00/20:30

※日程に関しては、ご希望にそえない場合もあるためご了承ください。