キャリエールネイルスクール【東京・神奈川】にある
開業・資格取得が目指せるネイルスクール

ネイルの最新情報をお届け
CARRIERE JOURNAL
趣味でネイルスクールに通ってもOK?ネイルスクールの選び方紹介

趣味でネイルスクールに通ってもOK?ネイルスクールの選び方紹介

その他

新しいスキルを手に入れたいと思っている方や新しい趣味を始めてみたい方にとって、手元を美しく彩るネイルはさらに技術を高めてみたい候補のひとつではないでしょうか。

でも何から始めれば良いのか分からない……。そんな方には、趣味として通えるコースが用意されているネイルスクールがおすすめです!

そこでここでは、趣味としてネイルスクールに通いたいネイルスクール初心者の方に向けて、一般的なネイルスクールの種類と選び方をご紹介します。

ネイルスクールのカテゴリー3種

一口にネイルスクールと言っても、学ぶ形態によって大きく3種類のカテゴリーがあります。以下にその3カテゴリーの特徴を見ていきましょう。

※美容専門学校は、基本的に趣味の範囲でのコースは用意されていませんが、ネイル技術を学べる場の参考として挙げます。

通信・オンライン

オンラインを含む通信教育は、自分の好きなペースで進めることができ、費用も通学制と比較して抑えることができます。

ですが常に画面越しかあるいはテキストだけでの学習となるので、細かな点で疑問が残ったり、講師に相談しづらくきめ細かなカバーがあまり期待できない、というデメリットがあります。

ネイルスクール

ひとつの学校に対して教科対象がネイルのみの、ネイルに特化した学校を指します。

基本的にコースごとに受講できるため、授業の時間を比較的自由に選べ、お仕事や家事・育児などと並行して趣味としても受講しやすくなっています。

趣味でネイルスクールに通ってもOK?ネイルスクールの選び方紹介

なお、コースごとの受講時間・期間によって受講料は変わるため、入学金や教材費なども合わせた上で費用を検討する必要があります。

美容専門学校

ひとつの学校で複数の学科があり、ネイル以外にも理容やメイクなどの美容に関する技術と知識が学べる専門学校です。

基本的に全日制が多く、高校を卒業した方などを対象としています。美容に関する幅広い知識を得ることが出来、学校によっては途中から違う学科に編入することも出来ます。

【注意点】

以上は、あくまで一般的な分け方と特徴をご紹介しています。

そのため、「ネイルスクール」という名称であっても複数の学科があったり、オンライン授業を対応していたり、細かな形態は学校ごとに異なります。

まずは気になるスクールの資料を取り寄せて、用意されているコースや受講時間・期間、学べる内容や費用などを比較しましょう。

まずは自分がどうなりたいか?

ネイルスクールを選ぶにあたり、まずは自分がどこまでネイルを極めたいのかを考えてみましょう。

ネイルスクールで得た知識と技術から進めるキャリアとしては

・ネイルサロンにネイリストとして就職する
・ホームサロンを開業する
・ネイルサロンを開業する
・JNA認定講師になる

大きく分けてこの4つがあります。

ですが、ネイルスクールによっては趣味レベルやネイル初心者向けの初級コースから用意されているため、プロのネイリストを目指す訳ではない、という方も躊躇せずに、初級にはどのようなコースがあるかチェックしてみましょう。

学校選びのポイント

では、実際にネイルスクールに通う場合、どのような点に注意して選べば良いか見ていきましょう。

通いやすい場所にあるか

ネイルスクールが自宅や職場など普段の生活圏内から遠方にあると、実際に通い続けるのは容易ではありません。

特に社会人になってからとなると自由になる時間が少ないため、ライフスタイルに合った通いやすい場所にあるスクールを選ぶことをおすすめします。

ひとクラスあたり何人で授業を行うのか

座学などの講義を聞く授業は、出席者が何人であろうとあまり問題になりません。

趣味でネイルスクールに通ってもOK?ネイルスクールの選び方紹介

しかし、実技を学ぶカリキュラムでは、ネイルの仕上がり・結果だけでなく、技能習得の過程まで講師が確認し、的確な指導をしなければ、間違った覚え方をしていても後々まで気づかない懸念があります。

つまり、技能を磨く実技カリキュラムにおいては、ひとクラス当たりの人数が多いと講師の目が届きにくくなるため、「少人数制」で受講できるかどうかがポイントになります。

自習室はあるか

ネイリストは技術職ですから、練習を重ねるほど上手くなります。趣味の範囲であっても、せっかく基礎から学ぶのなら、やはり実際に練習をしてスキルアップしたいものです。

そのため、気軽に使える自習室が充実していると、授業がない時間でも集中して学ぶことができ、効率的にスキルアップが期待できます。

趣味でネイルスクールに通ってもOK?ネイルスクールの選び方紹介

また、スクールによってはプロ用のネイルツールを自習用に用意されていたり、講師が自習室にいたりすることもあるため、自宅学習だけでは難しい実際的な学びを得ることができます。

JNA認定校か

プロのネイリストとしてキャリアアップを目指す人にとってはもちろん、趣味の範囲での学びであっても、通うネイルスクールが「JNA認定校」であるかどうかは重要です。

というのも、JNA認定校ではネイル検定の試験官やコンテストの審査員を担当する、レベルの高い講師の授業を受けられ、ネイル検定もJNA認定校で実施されるので、慣れた環境で受験できるメリットがあるからです。

また、先述のネイリストのキャリアのなかのひとつ「JNA認定講師」については、JNA認定校の卒業生しか受験資格がない、という規定があるため、もしも将来的にJNA認定講師を目指す可能性が少しでもあるのなら、「JNA認定校かどうか」は欠かすことのできないポイントになります。

■JNA認定校について詳しくはこちら
『ネイルを本気で学ぶならJNA認定校!一般的なスクールとの違いやメリットを徹底解説』

資格合格保証があるか

趣味の範囲であっても、検定・資格合格という目標をもってネイル技術を学ぶほうがモチベーションを保つことができる場合があります。

そのような時に、ネイルスクールに「資格合格保証」があれば、安心して受講を続けることができ、将来的にさらにスキルアップをしたい際にも役立ちます。

■その他、ネイルスクールの選び方についてはこちら
ネイルスクールのおすすめの選び方!メリットデメリットを押さえて失敗なく選ぶには

充実したネイルライフはスクール選びから!

ある程度希望するネイルスクールが固まったら、申込みの前にぜひ実際のスクールの見学説明会に行くことをおすすめします。

授業の様子やスクール・講師の方々など全体の雰囲気を直接確かめることは重要です。自分にあった学校を納得できるまで探して、楽しいスクールライフにしましょう。

CARRIERE(キャリエール)はJNA(NPO法人日本ネイリスト協会)認定校です。

キャリエールネイルスクールは、初心者の方で「趣味でネイルを楽しみたい」「まずはお試しでネイルを学んでみたい」方におすすめの【トライアルネイルコース】をご用意しています!

詳しくはこちらのページをご覧ください。
【トライアルネイルコース】

※キャリエールネイルスクールは、東京都内(新宿・立川)、神奈川県(横浜)のネイルスクールです。

金子 実由喜

この記事の監修者

金子 実由喜

  • NPO法人 日本ネイリスト協会(JNA)副理事長
  • NPO法人 日本ネイリスト協会(JNA)名誉本部認定講師
  • 株式会社オーガスタプロデュース代表取締役
  • 公益財団法人 日本ネイリスト検定試験センター(JNEC)副代表理事
キャリエールのスクール見学&説明会を開催中

今なら!!

ネイリスト転身応援キャンペーン
授業料最大50%OFF

スクール見学&説明会を
開催中

開催日:2/22(木)~3/6(水)

時間:10:30/11:00/12:00/13:00/14:00/16:00/17:00/18:00/19:00/20:30

※期間中毎日開催しております。
※日程に関しては、ご希望にそえない場合もあるためご了承ください。