[注目のキーワード]

仕事・キャリア

ネイリストに必要なコミュニケーション能力について

作成日:

ネイリストに必要なコミュニケーション能力について

ネイリストに必要な能力として「高いネイルの技術力」は言うまでもありません。ですが実は、「コミュニケーション能力」も重要だということをご存じでしょうか?

お客様が求めるデザインや直近のお出かけシーン、普段のライフスタイルや自爪の悩みなど、様々な角度からネイリストはお客様が本当に求める「なりたい自分像」を見つけなければなりません。そこで必要となってくるのがコミュニケーション能力です。

またコミュニケーションの中には、施術中のトークやネイル施術の満足度の確認、次回の施術予約に向けたセールストークなど、接客サービスという観点から例を挙げればきりがありません。

そこでここでは、ネイリストに必要とされているコミュニケーション能力はどういったものなのか、コミュニケーション能力の重要性に注目して基本的なポイントをご説明します。

聞く力

コミュニケーション能力の中で、なにより大切なものが「聞く力」です。

お客様は、自分の理想を言葉にすることが上手な方ばかりではありません。イメージはあるが言葉にできないなんて方は、珍しくないのです。そこで必要になってくる力が「聞く力」です。

お客様との何気ない会話から趣味・趣向のヒアリングを行い、お客様の「本当になりたい自分像」を確認しましょう。

なお、お客様の要望を聞くための道具として、デザインサンプルを提示することはよくあります。しかし、膨大なサンプルの中から一つ選ぶことも至難の業、という方も。

ネイリスト

そこで、ネイリストがお客様の希望の色や雰囲気を聞き出し、お客様の好みに沿ったデザインをスムーズに提示することも、お客様の満足度を高めるきっかけになります。

柔軟で幅広い知識

ご来店いただくお客様の中には、自爪に問題があると感じている方や、ネイル関連の最新情報を知りたい方などがいらっしゃいます。

そのような場合に、お客様に的確にアドバイスしたり、流行りのネイルを紹介したりすることもネイリストの仕事の一つと言えます。

また、お客様のニーズを把握したうえで、期待を上回る提案力も求められます。こういった様々な状況やニーズに対応するために必要なのが、幅広い知識です。

お客様の要望や悩みを聞きつつ、自分の考えをまじえた積極的な提案や情報共有を行えると、ネイリストとしての信頼を得られる重要な手段となりえるでしょう。

雑談力

ネイルを施したり手のマッサージをしたりする際に、集中したいとはいえ無言で施術に取り組んでしまうと、次は何をされるのかと不安になるお客様もいらっしゃいます。

そういったときに雑談を交えながら、今どういった施術を行っているか、期待される効果も含めて丁寧に説明することで、お客様に安心感を与えることができます。

また、一度の施術が長時間になることもありますが、施術の間、無言が続くと気まずく思われる方もいらっしゃいます。お客様の雰囲気をみて、質問や話題を振ってみることも満足度を上げることにつながります。

もし、ネイリスト自身が雑談や話をすることに苦手意識があるとしても、お客様に話題を振ってみたり、相手の話をちゃんと聞き相槌を打ったりするだけでも十分です。

なによりも、お客様に「このネイリストはきちんと話を聞いてくれている」「要望をくみ取ろうとしてくれている」という安心感とその延長線上にある信頼感を抱いていただけることが重要なのです。

セールストーク

ここまで、お客様の満足感を上げるためのコミュニケーションのポイントを紹介してきましたが、自身を売り込むこともネイリストとして大切なことです。なぜなら、いかにリピートしてもらえるかは、プロのネイリストとして続けていくためには欠かせないポイントのため。

顧客満足度を上げるためのコミュニケーションや技術力もリピートには重要ですが、よりリピートを上げるための仕掛けや、次回の約束を取り付けるテクニックも必要なのです。

ネイリストのコミュニケーション能力

また現代社会において、お客様がご自身の知り合いやSNS上でクチコミを広げてくれることは、事業を拡大するには不可欠です。紹介キャンペーンの提案やインフルエンサーに依頼することも効果的ですが、お客様にお願いしクチコミを投稿いただくなんてことも、常連のお客様には頼みやすい面があります。

もし、直接お願いすることが難しい場合は、お客様の目につきやすい場所にPOPや張り紙を設置し、クチコミをお願いすることも間接的なコミュニケーションになり、投稿の確率も上がるでしょう。

コミュニケーション能力向上でプロのネイリストへ!

ネイリストにとってコミュニケーション能力を持つことは、お客様との関係を構築する上では不可欠です。

もし、自身のコミュニケーション能力に不安を感じたり、先方がどう思っているかを確認したくなった場合、相手との関係性によっては直接相聞いてみるのも良いかもしれません。

また、接客のプロにコミュニケーション方法を教えてもらうことを念頭にいれてみてもいいかもしれません。専門的な学校やプロの講習を受けることで、ネイリストにとって必要なコミュニケーション方法が効率的に身につくはずです。

これからネイリストを目指す方や現在ネイリストとして活動を続けている方は、ご自身のコミュニケーション能力を向上させ、より愛されるネイリストを目指してみてはいかがでしょうか。

キャリエールネイルカレッジは、在学中からネイリストとしての実務経験を積めるスチューデントネイルサロン「MUDA」を運営しています。卒業時には本物のプロになれる、キャリエールならではのシステムです!

CARRIERE(キャリエール)ネイルカレッジは、卒業後の就職保証・独立開業サポート制度が充実!

詳しくはこちらのページをご覧ください。

【キャリエールネイルカレッジが選ばれる理由】

※キャリエールネイルカレッジは、東京都内(新宿・立川)、神奈川県(横浜)のネイルスクールです。

今なら GoToスクールキャンペーン 授業料最大50%免除レッスン見学&説明会を開催中。

今なら
GoToスクールキャンペーン
授業料最大50%免除
レッスン見学&説明会を開催中。

開催日:11/28(月)~12/11(日)

時間:10:30/11:00/12:00/13:00/14:00/16:00/17:00/18:00/19:00/20:30

※期間中毎日開催しております。
※日程に関しては、ご希望にそえない場合もあるためご了承ください。