[注目のキーワード]

その他

ネイルサロンの選び方|満足いくネイルを楽しむためのチェックポイントまとめ

作成日:

ネイルサロンの選び方|満足いくネイルを楽しむためのチェックポイントまとめ

「ネイルサロンに行ってみたいけど、良いネイルサロンってなに?」「初めてのネイルサロン、どう選んでいいか分からない……」といった悩みや不安を持つ方は少なくありません!

また、初めて行くネイルサロンや初めてのプロによるネイル施術は、誰もが緊張するものです。そこでここでは、ネイルサロン選ぶ不安を少なくするために、ネイルサロンの選び方のポイントをご紹介いたします。

対応可能なネイルデザイン

一番大切なのが、ご自身がどういったネイルデザインを希望するのか、ということ。

ネイルサロンによってできることは違っており、自分がイメージしたネイルができない場合もあります。そのため、ネイルサロンのサイトやSNSをチェックし、自分がイメージするネイルの施術ができるかどうかを事前に確認することが重要です。

ネイルサロンの選び方

また、サイトやSNSを見てもわからないといった場合、電話で問い合わせるといった方法もあります。自分がしたいネイルデザインがあまりないといった場合は、相談にのってもらいやすいネイルサロンを選ぶこともひとつの手です。

初来店時では、まずネイルのデザイン希望や爪の悩みなどを話し合うカウンセリング時間があることが多いため、このカウンセリングに力を入れているかどうかを確かめるのもおすすめです。

価格設定

次に、選ぶ際に重要になるのが価格です。一般的にジェルネイル(ワンカラ―)の施術料は5,000~8,000円程度とされています。また、クーポンやキャンペーンなどで初回のみ安くなる場合もあるため、2回目以降の料金を確認しておくことも大切です。

もしも料金が安すぎる場合は、注意が必要です。料金設定が低いサロンがすべて悪いわけではありませんが、中には安価な素材しか使わない場合や、スタッフの研修もままならず、未熟な技術のまま施術をしているネイルサロンもあるためです。

自身の予算に合ったサロンを選ぶことも大切ですが、相場より安すぎる場合はなにかしらのデメリットがあることも想定し、事前に施術内容やトラブルの有無などを確認するようにしましょう。

資格を持っているか

メニューや価格をチェックした後は、ネイリストの技術も確かめてみましょう。

高い技術力や知識豊富なネイリストがいることは安心のひとつ。そのため、確かなネイルの技術や知識をもっているかどうかを判断する目印のひとつが「資格」です。

たとえば、「ネイリスト技能検定」や「ジェルネイル技能検定」の取得者が多く在籍しているネイルサロンは、ネイルサロン初心者にとっても安心できるポイントです。

また資格のほかに、JNA(NPO法人日本ネイリスト協会)認定ネイルスクール卒業などもポイントと考えてよいでしょう。

ネイリストは国家資格ではないため、「ネイリスト」と自ら名乗れば技術や知識がなくてもネイリストとして活動できてしまいます。もちろん独学でも上手な方はいらっしゃいますが、サロンとして活動するにあたって資格がない店舗はトラブルが多いことも事実です。

以上から、資格として第三者から技術や知識を認められたスタッフがいるネイルサロンであることは重要と言えます。

電話対応や店内の雰囲気

ネイルサロンでは施術の時間が長くなることもあります。せっかく爪をキレイにするのですから、ネイルサロンで過ごすことが特別な時間になることもポイントに。

そういったことから、店内の雰囲気は重要です。席の幅が狭くないか、清潔感があるかなどは、滞在時の満足度が大きく変わります。

ネイルサロンの選び方

また、前述の通りネイルサロンでは施術は長くなることがあり、その分、担当するネイリストと一緒にいる時間も増えてきます。その間、ネイリストの接客姿勢・雰囲気や好みが合わないと、施術の時間のみならず、結果まで気に入らないものに感じてしまうかもしれません。

ネイルサロンを選ぶ際は、サイトで見られるお店の雰囲気や、電話をする場合は電話対応を確かめることで、より自分にあったネイルサロンを選ぶことが出来るでしょう。

口コミ・評判

とはいえ、サイトや電話だけでお店の雰囲気を知ることは実際難しいでしょう。そこで次に、サイトやSNSでお店の評判が参考になります。

評価が良いネイルサロンは多くの方が満足された証拠なので、安心する理由にもつながります。中には辛辣なことが書かれていることもありますが、そういった書き込みが多くない場合は、書き込まれた方がお店にたまたま合わなかったということも考えられます。

慎重に書き込みの内容を吟味し、自身に合ったネイルサロンかどうか確かめてみましょう。

ぴったりのネイルサロンで満足のいく時間を!

ネイルサロンを選ぶときは迷うことが多いものです。実際に店舗に行かないとわからないこともあり、ネットで調べることにも限界があります。しかし、ご自身で吟味したネイルサロンが良い出会いになるかもしれません。

しっかりと調べることが満足の第一歩です。できる限り失敗を少なくするために、今回の情報がサロン選びの一助になれば幸いです。

ネイルの技術や知識を高めて、セルフネイルをもっと楽しみたい! プロのネイリストとして好きなネイルをもっと広めたい!という方は、認定講師が指導する信頼感のあるネイルスクールへ!

CARRIERE(キャリエール)はJNA(NPO法人日本ネイリスト協会)認定校です。

キャリエールについて、詳しくはこちらのページをご覧ください。
【キャリエールネイルカレッジが選ばれる理由】

※キャリエールネイルカレッジは、東京都内(新宿・立川)、神奈川県(横浜)のネイルスクールです。

今なら GoToスクールキャンペーン 授業料最大50%免除レッスン見学&説明会を開催中。

今なら
GoToスクールキャンペーン
授業料最大50%免除
レッスン見学&説明会を開催中。

開催日:11/28(月)~12/11(日)

時間:10:30/11:00/12:00/13:00/14:00/16:00/17:00/18:00/19:00/20:30

※期間中毎日開催しております。
※日程に関しては、ご希望にそえない場合もあるためご了承ください。