キャリエールネイルスクール【東京・神奈川】にある
開業・資格取得が目指せるネイルスクール

ネイルの最新情報をお届け
CARRIERE JOURNAL
社会人がネイルスクールを選ぶ時のポイント!働きながらネイルを学ぶためには

社会人がネイルスクールを選ぶ時のポイント!働きながらネイルを学ぶためには

仕事・キャリア

「社会人としてある程度年数が経っているけれど、今からプロのネイリストを目指したい!」という熱意があるのなら、社会人になったからといって学び直すことに遅いということはありません。

いつでもどんな理由でも、ネイルスクールはあなたが訪ねてくるのを待っています。

そこでここでは、社会人の方がお仕事や子育てなどをしながら両立してネイルスクールに通う際の、ネイルスクール選びのポイントをまとめてご紹介します。

社会人になってからネイルスクールに通うメリット

まずは、社会人だからこそ、ネイルスクールに通うメリットを見ていきましょう。

【1.経済的に余裕がある】

学生の頃とは違い、ある程度の経済的な余裕のある範囲からネイルスクールを選ぶことができるため、金額的に妥協せずに目的やライフスタイルに合ったネイルスクールをとことん探すことができます。

【2.社会人だからこそ理解しやすい】

ネイリストは、ネイルの知識や技術はもちろんのこと、接客サービスの知識や経験もサロンで接客をする以上は重要になります。また、経理関係の知識も必要になります。

そのため、一度社会人を経験していると、「働く」ということへの具体的なイメージが学生よりもしやすく、ビジネス面や接客面での理解度がより早いため、習熟度も高いと言えるでしょう。

【3.人脈が広がる】

今の仕事を続けるにしても辞めてプロのネイリストになるにしても、社会人経験によって築いた人脈は残ります。

そのため退職後、意外なところでこれまでの人脈が取引相手になったり、お客様になったりしていただける可能性があります。

また、ネイルスクールに通うことで、スクール仲間や先生など、現在の職種とは異なるバックグラウンドの方々と広く知り合いになれるため、こちらの面でも人脈が広がります。

社会人がネイルスクールを選ぶ時のポイント

ネイリストはサービス業でもあるため、広い人脈づくりが将来のキャリアアップの道へと続く可能性があると言えます。

ネイルスクールを選ぶポイント

次に、ネイルスクールを選ぶ際のポイントについて見ていきましょう。

【ネイルスクールの種類】

一口にネイルスクールと言っても、様々なタイプのネイルスクールがあります。以下に、簡単にそれぞれの特徴を挙げます。

1.通信制

通信制は、送られてくるテキストと配信動画を使ってノウハウを学びます。そのため、好きな時間に自分のペースで、自宅で勉強できるのが大きなメリットです。

基本となる爪の構造や衛生管理などについては、テキストで十分学べますが、実技となると動画を参考にするだけになるため、実践面ではやや不安が残ります。

社会人がネイルスクールを選ぶ時のポイント

そのため、たとえば最初の基礎的な部分は通信講座で学び、その後のネイル検定前などに通学制に編入できるネイルスクールを選ぶのもおすすめです。

2.全日制

専門学校としてほぼ毎日ネイルスクールに通い、集中的に知識と技術を学びます。毎日通うので効率的に学ぶことができるのがメリットです。

そのため、まとまった時間が確保できる人は全日制が良いですが、現在就業中などで日中の時間が取れない場合は難しいでしょう。

3.時間選択制

ライフスタイルに合わせて、授業の時間や科目を選択できるネイルスクールがあります。そのため、日中はお仕事をしながらネイルの技術を学ぶなら、この時間選択制のネイルスクールがスケジュール調整しやすく両立しやすいでしょう。

なお、土日や深夜も開校しているところであれば、なおベターです。

【ネイルスクールの立地】

会社勤めをしながらスクールに通うとなると、仕事の都合上スケジュール調整がうまくいかなかったり、時には疲れていたりすることもあります。

そんな時、職場や自宅から遠いスクールに通っていると、モチベーションが続かなくなってしまう要因にもなりかねません。できるだけ、職場か自宅の近くにあるスクールを選ぶと通いやすく、モチベーションも維持できるため習得も早まるでしょう。

■東京でネイルスクールをお探しの方はこちらもおすすめ
東京のネイルスクールおすすめ3選|働きながら通えるJNA認定校でネイリストを目指そう!

ネイリストになったその先は?

ネイリストの仕事は、基本的に特定の資格がなくても「ネイリスト」と名乗ることのできる仕事です。ですが、逆に言えば知識や技術を常に評価される厳しい世界でもあります。

そこで、ネイリストとしての技術力を証明するための検定資格を段階を踏んで取得しておけば、就職活動時や、将来的にネイルサロンを開業した際にお客様の信頼を獲得するために役立つでしょう。

ネイリストの資格

【ネイル関連の検定・資格例】
・JNAジェルネイル技能検定(初級~上級)
・ネイリスト技能検定(3級~1級)
・JNAネイルサロン衛生管理士資格
・JNA認定ネイルサロン技術管理者資格
・JNA認定講師資格

■ネイル関連の資格について詳細はこちら
『ネイリストとして活躍するために役立つ資格とは|おすすめのネイル資格紹介』

■その他、資格関連の記事一覧を見る▶

ネイルスクール卒業後、まずはネイルサロンへの就職を目指すなら、「JNAジェルネイル技能検定」「ネイリスト技能検定」を下の級から順に受験する必要があります。

さらに、将来的に独立開業したいとかコンクールで入賞を目指したいなどゴールを予め決めておくと、それに応じたカリキュラムがある学校を最初に選択しておくことが重要になります。

また、上級の資格に挑戦する場合は「JNA認定校」を卒業していないと、そもそも受験資格が与えられない場合もありますので、これから通うネイルスクールがJNA認定校かどうかは必ず確認しておきましょう。

現在のライフスタイルと将来を見据えてネイルスクール選びを!

一見、華やかで楽しそうなネイルの世界ですが、日々技術が進歩し、新しいアイテムが開発されているため、それに合わせて学ぶべき技術や知識も増えています。そういったことから、学べば学ぶほど奥が深い世界とも言えます。

一流のネイルアーティストをめざすのか、独立開業を目指すのか、あるいは、ネイルスクールの講師になるのか、どんなキャリアアップを目指したいのか、プロのネイリストになった後のキャリアについても視野に入れつつ、現在のライフスタイルに合ったネイルスクールを慎重に選びましょう。

CARRIERE(キャリエール)ネイルスクールはJNA認定校です。卒業生の就職先や就職サポート制度、独立開業サポート制度が充実! また校内にて定期的に検定試験を実施中です!

※キャリエール ネイルスクール学院長の金子 実由喜は、JNA副理事長です。

■卒業生の就職先や就職サポート制度、独立開業サポート制度について、詳しくはこちらのページをご覧ください。
⇒【キャリエールネイルスクールの就職サポート制度、独立開業サポート制度】

■キャリエールの検定合格保証制度について、詳しくはこちらのページをご覧ください。
⇒【キャリエールネイルスクールの検定合格サポート】

※キャリエールネイルスクールは、東京都内(新宿・立川)、神奈川県(横浜)のネイルスクールです。

金子 実由喜

この記事の監修者

金子 実由喜

  • NPO法人 日本ネイリスト協会(JNA)副理事長
  • NPO法人 日本ネイリスト協会(JNA)名誉本部認定講師
  • 株式会社オーガスタプロデュース代表取締役
  • 公益財団法人 日本ネイリスト検定試験センター(JNEC)副代表理事
キャリエールのスクール見学&説明会を開催中

今なら!!

説明会は毎日開催中!

時間:10:30/11:00/12:00/13:00/14:00/16:00/17:00/18:00/19:00/20:30

※日程に関しては、ご希望にそえない場合もあるためご了承ください。