キャリエールネイルスクール【東京・神奈川】にある
開業・資格取得が目指せるネイルスクール

ネイルの最新情報をお届け
CARRIERE JOURNAL
ネイルのトップコートとは?役割とキレイに塗るコツまとめ

ネイルのトップコートとは?役割とキレイに塗るコツまとめ

技術・デザイン

ネイルポリッシュ(マニキュア)は手元がキレイに見える反面、自爪の処理まで含めると施術のステップが多く、時間がかかってしまうことも。

そのためついついセルフで施術するときは、トップコートを省略しがち……、という声も少なくありません。

ですがトップコートには、ネイルをよりキレイな仕上がりにし、かつ長持ちさせるなど、メリットがたくさんあります。そこでここは、ネイルにおけるトップコートの役割とキレイに塗るコツを説明します。

トップコートとは

ネイルのトップコートは、ネイルポリッシュを塗った後に上から塗る透明なコートのこと。基本的にトップコートは、ネイルを保護し、ツヤを与え、ネイルカラーを長持ちさせるために使用されます。

ネイルのトップコート

トップコートは、通常、ネイルポリッシュと同じように塗ります。カラーのネイルポリッシュが完全に乾いた後、トップコートを1〜2回塗布して乾かしましょう。

【注意点】
一部のトップコートには、「UVトップコート」として、(ジェルネイルのように)UVランプによって硬化するものもあります。UVトップコートは、通常のトップコートよりもさらにネイルの持ちが良くなる反面、下に塗ったネイルポリッシュがUVに弱く変色するリスクもあるため、扱いには注意が必要です。

トップコートの役割と効果

では以下に、トップコートの役割や期待できる効果について、詳しく見ていきましょう。

1.保護・長持ち効果

トップコートは、下に塗ったネイルポリッシュを保護し、剥がれたり欠けたりするのを防ぎます。

指先に塗布するネイルポリッシュは、日常的な手元を使う動きや手洗い・入浴などの影響を受けやすいため、仕上げにトップコートを施すことで、ネイルの強度を増して保護し、結果的にネイルの持ちが良くなります。

2.輝き効果

トップコートは、ネイルに美しい輝きを与えます。

トップコートの役割

トップコートを塗ることでネイルポリッシュの色合いがより鮮やかに見え、仕上がりが美しくなります。

※マットタイプのトップコートの場合は、大人っぽいマットネイルが楽しめます。

ベースコートとの違い

ベースコートは、後から塗るネイルポリッシュが密着しやすくなるよう、自爪の表面にある凹凸を均等に整え保護する役割があります。

ネイルポリッシュが剥がれたり割れたりするのを防ぎ、ネイルの美しさを長時間維持することができる点は、ベースコートもトップコートも同じです。

トップコートとベースコートの違い

ですが、ベースコートは自爪に直接塗布して効果を発揮するのに対して、トップコートはネイルポリッシュの上からカバーすることで効果を発揮するため、見た目が似ているからと逆に使用したり、混合したりしないように注意しましょう。

トップコートをキレイに塗る方法

①ネイルポリッシュを塗り終わったら、しばらく乾かします。完全に乾いていない段階でトップコートを塗るとネイルポリッシュが流れたり、かすれたりすることがあります。

■ネイルポリッシュ(マニキュア)の塗り方についてはこちら
マニキュアのキレイな塗り方まとめ!セルフネイルをムラなく仕上げるコツ

②トップコートをブラシに適量をつけます。

※カラーのネイルポリッシュの場合は少量で薄く塗りますが、トップコートはカラーよりも少し多めの量(多すぎてヨレないようにご注意ください)が適量です。

③トップコートを、まず爪の先端部分(エッジ)を縁取るように塗り、その後で中心部の根元から爪先まで、そして爪の両側にかけて、素早く塗っていきます。ネイルポリッシュを塗る際と同じように、爪の形に沿って均等に塗るように心がけましょう。

トップコートの塗り方

④トップコートが完全に乾いていないと、ネイルに指紋や跡がついてしまいます。トップコートを塗ったら、乾くまで触らないように注意しましょう。

⑤持ちや強度をさらに高めたい場合、もう一度同じ手順でトップコートを塗ります。この時、初めに塗ったトップコートが完全に乾いているかどうかを確認してから、塗るようにしてください。

以上の手順に従えば、トップコートをきれいに塗ることができます。

トップコートでさらにネイルを美しく!

トップコートを塗布するのは少し面倒に感じるかも知れませんが、その後の持ちや見た目の美しさは格段にアップするはずです。

せっかくのセルフネイルをさらに色鮮やかに楽しむために、仕上げのトップコートまで手抜かりなく塗布してくださいね。

もっとネイルのことが知りたい! ネイルのスキルアップがしたいなら、JNA認定講師が指導する信頼感のあるネイルスクールへ!

CARRIERE(キャリエール)はJNA(NPO法人日本ネイリスト協会)認定校です。

詳しくはこちらのページをご覧ください。
【キャリエールネイルスクールが選ばれる理由】

※キャリエールネイルスクールは、東京都内(新宿・立川)、神奈川県(横浜)のネイルスクールです。

金子 実由喜

この記事の監修者

金子 実由喜

  • NPO法人 日本ネイリスト協会(JNA)副理事長
  • NPO法人 日本ネイリスト協会(JNA)名誉本部認定講師
  • 株式会社オーガスタプロデュース代表取締役
  • 公益財団法人 日本ネイリスト検定試験センター(JNEC)副代表理事
キャリエールのスクール見学&説明会を開催中

今なら!!

説明会は毎日開催中!

時間:10:30/11:00/12:00/13:00/14:00/16:00/17:00/18:00/19:00/20:30

※日程に関しては、ご希望にそえない場合もあるためご了承ください。