キャリエールネイルスクール【東京・神奈川】にある
開業・資格取得が目指せるネイルスクール

ネイルの最新情報をお届け
CARRIERE JOURNAL
ジェルネイル検定初級の筆記試験の内容

ジェルネイル検定初級の筆記試験の内容|JNA認定校なら初級試験免除の特典が!

資格

プロのネイリストを目指すなら、必ず取っておきたい「JNAジェルネイル技能検定」(略して「ジェルネイル検定」)。

ジェルネイル検定には「初級」「中級」「上級」という3レベルがあり、それぞれ筆記試験と実技試験があります。

ここでは、その最初の関門である「ジェルネイル検定初級」の筆記試験に注目し、その内容についてご紹介します。

ジェルネイル検定初級の概要

まずは、ジェルネイル検定初級の筆記試験に関する概要を見ていきましょう。

※2023年現在の内容です。詳細はJNA(日本ネイリスト協会)公式サイトにてご確認ください。

【試験時期と募集開始時期】

ジェルネイル検定の試験は年2回あり、時期は6月と12月とされています。

また、受験者の募集は4ヶ月前から始まります。

【受験料と受験資格】

ジェルネイル初級の試験料は9,000円(税別)です。試験が中止になった場合以外の理由では一切返金されませんので、スケジュールや試験会場のチェックは念入りにしておきましょう。

受験資格は「義務教育課程を終了していること」。つまり中学校を卒業していれば、その他に条件なく受験することができます。

※実技試験の受験の際には、15歳以上のモデルを自分で用意しないといけないなど、事前準備は必須です。

筆記試験は、所要時間が30分で60題出題され、マークシートに回答していきます。つまり1分で2問解くペースで進めていく必要があります。なお、筆記用具は持参してください。

ジェルネイル検定初級の筆記試験

※マークシートのイメージ。実際の試験とは異なります。

【合格ラインと合格率】

合格ラインは100点満点中80点です。

ハードルは高めに見えますが、合格率は70%程度と言われているため、しっかり勉強していけば合格できる可能性は低くはないでしょう。

また注意点として、忘れ物や(実技試験の場合)モデルとの私語なども減点の対象となります。思わぬところで減点されないよう準備は怠らず、試験中は緊張感を持って臨みましょう。

【筆記試験免除制度】

ジェルネイル検定では、ネイリスト技能検定(JNEC(公益財団法人日本ネイリスト検定試験センター)主催)も合わせて受験する方が多いため、ネイリスト技能検定3級以上の資格を取得している方はジェルネイル検定初級の実技第1課題が免除になります。

また、前回開催された試験で筆記試験のみ合格している方は筆記試験が免除となりますので、毎回受験番号は大切に保管しておきましょう。

さらに、JNA本部認定校に入学し、60時間以上の必須授業を履修すると、ジェルネイル検定の初級試験は免除となります(中・上級の場合は校内受験が可能になります)。

■ネイリスト技能検定に関してはこちら
ネイリスト技能検定試験対策は独学では難しい?独学のメリット・デメリットとは』 

筆記試験の具体的な内容

ネイルに関する基礎知識が50問、ジェルネイルに関する基礎知識が10問となっています。

設問数のバランスから考えてもネイルに関する基礎知識が重要視されているのは明らかなため、まずは爪そのものに関する知識を深めるところから学習を始めましょう。

ネイルに関する基礎知識

ネイルに関する基礎知識とは、以下のような内容です。

・爪の構造
・各部位の名称
・各部位は爪に関してどんな役割を果たしているか
・衛生と消毒
・爪の病気にはどんな種類があるか
・症状から病名を答える

ジェルネイル検定

ジェルネイルに関する問題については、以下のような内容が出題されます。

・ジェルネイルの5大成分(「ポリマー」「モノマー」「光重合開始剤」「フィラー」「その他添加剤」)
・ジェルネイルが硬化する仕組み(光重合)
・硬化しなかった場合の原因解説
・ジェルネイルの種類(ベースジェル、カラージェル、トップジェル)
・ハードジェルとソークオフジェルの違いとは
・未硬化ジェルの除去方法(クレンザーの使用)

学習方法について

筆記試験の範囲はJNAオフィシャル教材『JNAテクニカルシステム』の中から出題されます。必ず事前に予習・復習をしておきましょう。

【独学、通信教育、スクールの選択】

筆記試験に関してだけ考えれば、基本的には暗記がメインになるため、独学や通信教育でもパスできる可能性はあります。

しかし実技試験、また長期的なネイリストへのキャリアのことまで考えると、ネイルスクールでプロの講師の理論と技術を体系的に学ぶほうが良いでしょう。

ネイルスクール

なお、先述したように、JNA本部認定校に入学し、60時間以上履修するとジェルネイル検定は免除となります。

基礎こそしっかりと習得しましょう!

筆記試験の時間は非常に短いため、即答出来るレベルまで学習しておかないと試験をパスするのは難しいかもしれません。

ジェルネイル検定初級は、ネイリストを目指す上で欠かすことのできない基本的な内容だからこそ、時間をかけてしっかり覚えて本番に臨みましょう。

CARRIERE(キャリエール)はJNA認定校です。校内にて定期的に検定試験を実施中!

■キャリエールの検定合格保証制度について、詳しくはこちらのページをご覧ください。
⇒【キャリエールネイルスクールの検定合格サポート】

※キャリエールネイルスクールは、東京都内(新宿・立川)、神奈川県(横浜)のネイルスクールです。

金子 実由喜

この記事の監修者

金子 実由喜

  • NPO法人 日本ネイリスト協会(JNA)副理事長
  • NPO法人 日本ネイリスト協会(JNA)名誉本部認定講師
  • 株式会社オーガスタプロデュース代表取締役
  • 公益財団法人 日本ネイリスト検定試験センター(JNEC)副代表理事
キャリエールのスクール見学&説明会を開催中

今なら!!

ネイリスト転身応援キャンペーン
授業料最大50%OFF

スクール見学&説明会を
開催中

開催日:2/22(木)~3/6(水)

時間:10:30/11:00/12:00/13:00/14:00/16:00/17:00/18:00/19:00/20:30

※期間中毎日開催しております。
※日程に関しては、ご希望にそえない場合もあるためご了承ください。